お買い物かご

フランスのショッピングセンター

 

先日、スペイン人の友人からWhatsApp(メッセージアプリで写真やメッセージ、電話、テレビ電話が可能)に、

「昨日オーブンが壊れた!お店に修理に行きたいんだけど、車で連れてってもらえる?」

とメッセージが来ました。

彼女がオーブンを買ったのは2年ぐらい前で、

その時も私がMondeville(モンドヴィル)へ車で連れて行きました。

だだっ広いショッピングセンターです(60,000 m²)。

大型量販店やファッションブティックなどが何件も集合していて、

広すぎるため車でお店の間を移動した方が楽なぐらい。

 

 

まだ車を持っていなかった時、持っていたMacbookProが壊れ、

新しい物を購入するためにバスで2時間ぐらいかけて行ったことを覚えています。

今ならマイカーで30分(家から25km)、友人宅からなら15分程度で、

車さえあれば、何でも物が揃うので便利です。

 

フランスの家電と保証期間

 

目的の家電専門店に到着して、オーブンが温まらなくなった旨を伝え、

保証書を店員に提示すると、パソコンで何やら確認し、

「お待ちください。」と奥へ消えました。

「あと2ヶ月で保証期間が切れるの、ぎりぎりセーフだわ。」と言う友達の言葉を聞いて、

私は新品が出てくると確信していたので、

友達の「どれぐらい修理に時間かかるんだろう?」という質問に

「新しいのくれるよ。」とにんまりしながら答えました。

すると「え?」と驚いた顔。

でも、私が言った通り、段ボール箱に入った新品が出て来ました。

店員は「他に何か問題ありますか?」と彼女に質問。

呆気にとられた友達は「新品と交換なんて。」と呟いて

「ありがとうございます、大丈夫です、良い午後を。」と言って、

私も「良い午後を、さようなら」と言ってお店を出ました。

当然友達は「どういうこと?スペインじゃ修理に出して待たなければいけないのに。

保証期間だから修理費がかからないけど。」と言うので、

「保証期間内なら、壊れた場合は新品と交換が普通だよ。」と教えてあげました。

わずか1、2分で手続きが終わり、新品と交換できた彼女はかなり喜んでいました。

新品と交換が当たり前と思っている私と温度差が!(笑)

 

 

フランス・ノルマンディーの盲導犬訓練学校

 

友達がボランティアで飼っている盲導犬予備軍のSimeoは、

Mondevilleショッピングセンターのそばにある盲導犬訓練学校の子です。

 

 

せっかく車で来たので、ついでに立ち寄って20kgのフードをもらいました。

そして、なんと「ダニがついてたの。」と彼女から報告を受けていた私は、

盲導犬学校と契約している動物病院にそのまま彼女を連れて行き、

予防薬を処方してもらいました。

彼女は全くの素人飼い主なので、1から10まで犬の飼育に関して教えてあげなければなりません。

後日談ですが、3ヶ月効果がある予防薬(ピペット)を滴下したのに、

その翌日、近所の犬たちと遊んでいて川にみんな入っていくから、

Simeoも一緒にジャプーン!「あっという間だったの!!」と報告がありました。

せっかくのピペットが台無し。どこまでも素人さん、困ったもんです!!!(汗)

 

 

 

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

疾患から探す

ブランドから選ぶ

観賞魚生体・用品

犬猫用品

小動物用品

サプリメント

読み物

PAGETOPへ